Loading...

BLOG

~ スタッフによるウップスブライダルの記録とお知らせ ~

STAFF BLOG

2024.01.18

相談前の親御様との関わり👨👩

こんにちは!

今年は笑顔を増やしていきたいプランナーの皆川です☺️

 

今回はよくある質問の中でも多い!親御様とどんな内容を相談しておいた方が良いのか?という内容を入れていきます♪

30〜40年前くらいの結婚式はお見合いや、仲人さんが居る結婚式が当たり前でしたが今は主役である二人が結婚式の打合せをメインにやる人が多いですよね😀

友達親子ってくらい仲良し親子も多く、何でも相談します!っていう人も多いのですが、話さない人は親族の方も招待する。となると親御様に相談しておけば良かったなーということが後から出てくるんです🫢

結婚式終わった後でやり直すことが出来ないからこそ、そして今までの生活の中に結婚式の準備が入ってくるからこそ、大切な時間を有効活用しながら楽しく準備を進めてほしいものです!

少しでも参考になれば嬉しいです♩

 

☑️ 結婚式の時期

聞かないで行くと決まった後に、仕事や親戚の都合で日程変更希望が出ます

日程は式場や場所により空き状況も大きく異なりますので日程が決めやすくなります

☑️ 結婚式の予算

とても聞きづらい、親に負担かけたくない、、という気持ちは出てくる方もいらっしゃるかと思いますが、親御様は相談されるの嬉しいんです!

逆に何も相談されないと、直接息子(娘)に聞きづらく式場やプランナーに直接問い合わせが来たこともあります。プランナーの立場ですと個人情報の関係もありお答えが出来ませんので心配をかけないためにも是非二人から

「結婚式費用は二人で頑張るから心配しないでね。楽しんで」

などお金の話だからこそ安心をしてもらうことをしましょう。逆に

「結婚式費用は少し手伝うから後悔がないように決めなね」

なんて声をかけてくれる場合もあります。その時は素直に親御様の愛情を受け取ってくださいね。見学、相談に行ったと時に必ず見積もりの話はすると思いますのでふたり自身も安心出来ると思いますし、後悔が残りません。

 

☑️  親御様が希望する結婚式のイメージやこだわりを聞いておく

二人が主役で親御様もゲスト!!そんなスタイルが主流になる現代ですが自分たちがやりたい事だらけにしてしまい親御様をはじめゲスト様が置いてけぼりな結婚式って嫌じゃないですか?

結婚式は今までの感謝の気持ちをお伝えする大切な日です。だからこそ自分より親戚のことを知っている親御様に ”どんな結婚式がイメージなのか“はすごく大切なんです。時代により捉え方も変わりますから😔

私自身が過去に担当させていただいた二人から聞いた話なんですが、、、

結婚式が終わって当日のお写真(アルバム)が出来上がったのでご連絡をして取りにお越しいただきました。

そして翌日二人から連絡が来て知ったのですが、、、

親御様は結婚式当日の記録映像があると思っていた!ということでした😱

ふたり自身が準備もご予算も頑張ったからこそなのですが、映像を撮り直すということは叶いません😭

親御様は「相談してくれれば映像代、支払ったのに、、、楽しみにしていた」という言葉があったそうです。

ふたり自身もまさか!!という感じだったようですが一生に一回だからこそふたりと同じくらい親御様も結婚式楽しみなんですよね。

誕生した瞬間から幼少時代、反抗期、受験、社会人、、、など子供の成長を見守って来た人だからこそ結婚した後は会う回数も減ってしまい寂しさもある。だから結婚式での写真や映像って親御様にとって宝物になるんです。

ついつい、遠慮したり言いづらいって思うかもしれないですが相談に行く前に是非、親御様と相談してみてください。

その上での相談ですと、分からないとか、決めきれない、せっかく良い日程の空きがあるのに親に相談しないと、、、という勿体無い時間を使うことがなくなります。

一生に1回の大切な日だからこそ、事前に親御様とコミニュケーションをとって準備の時間に二人の時間を使うことをお勧めいたします😆

 

リアルな声など今後Instagramにアップしていきますね♪

 

静岡県静岡市 オリジナルウェディングの「Oops!!BRIDAL」 静岡県静岡市 オリジナルウェディングの「Oops!!BRIDAL」